2016年12月31日

進化

もう1年も終わりですね。

九九五式にとって今年は着実な進化の年でした。

昨年に引き続き年に数回の定例ライブを敢行しながら,新たにバラード系の大曲にチャレンジ。結果は全く出ませんでしたが(笑)コンテストにも積極的にエントリーしましたし,秋には老舗ライブハウスのブランニューさんにも出させていただきました。


さあ,来年はどういう方向に進化するのか?

ということで我々三人,年末ギリギリにまたスタジオ入りしてきました。


来年もクリムゾンの定番曲はやるよな。でも他にも何か意外性のあるカバー曲もやりたいよな。

それにやっぱオリジナルでしょ。3人とも曲を書けるのにもっとオリジナルしなきゃ。っつーか3人共作で曲を書かんかい?

...などなど,いつものスタジオでいろいろ音を出しながら来年の方向性を探ります。ホワイトボードにもコードとかTAB譜とか,いろいろ書き込みが(笑)。

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そしてスタジオ終了後は,関東から出張参加のメタル系Voお姉さまと合流して,今年最後の飲み会が(また飲むんかい)。

みんな翌日には年賀状書かないと,とか,大掃除しないと,とかあったため,今回はさすがに一升瓶がゴロゴロするようなことにはなりませんでしたが,二次会のカラオケでシャンパン持って踊り出すヤツ,帰り道でおもむろにシンバルたたき出すヤツ,いろんなヤツが出てくる始末(同一人物ですが --笑--)。

いつもの如く大盛り上がりで一年を締めました。

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さあ我々三人,来年はさらなる飛躍の年になりますように!

そしてみなさまにとっても素晴らしい一年になりますように!





さあ,年賀状書こ(まだ書いてるんかい!)。

posted by YASU-Q at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月25日

音楽は自由だ

昔々,YASU-Qが幼稚園児だった頃。

ちょっと変わった子だったんでしょうね。子供用クラシック曲集のレコードを何時間も飽かず聴いている姿を見て,親が「この子には音楽の才能があるに違いない」と勘違いして,某音楽教室に通うことになりました。

ピアノ,ピアノ,僕もあの大っきいピアノ買ってもらえる!

近所の家にはピアノを習ってるお姉さんとかいましたし,ショパンとかシューマンとか既によく聴いてましたから,ピアノには憧れがありました。

音楽教室に通う=ピアノを買ってもらえる,そう思って,子供心にもワクワクしたことを覚えています。


しかし,しばらく経って我が家にやって来た楽器はピアノではなく「電子オルガン」でした。いや「電子オルガン」と呼んではいましたが,実際には学校の音楽室にある足踏みオルガンにモーターの送風機をつけただけの「電動式オルガン」というべきものでした。

時は昭和40年代。高度経済成長に取り残された貧乏公務員の家庭ではピアノを買うことは厳しかったのでしょう。あるいは,男の子だし,どうせ続かないからもったいない,そう判断されたのかもしれません。


この電子オルガン,いや電動式オルガン。

今考えても,音楽的に奏でることは非常に難しい楽器でした。

鍵盤を強く叩こうが弱く撫でようが出てくる音は全く同じ音。音色も変わらなければ,音量すら変わりません。音の立ち上がりも減衰も常に一定。

じゃあ音の強弱はどうやってつけるのかと言うと,膝のところに金属のレバーが突き出ており,これを膝で横にぐいっと動かすと風量が上がって音が大きくなる,そういう仕組みになっていました。

ただこの「膝を横に動かす」という動作がなかなか音の強弱と結びつかず,「そこでクレッシェンド! もっと大きく!」とか言われても,え,何,膝動かすの?みたいな感じでうまく行かない。まだ音楽室の足踏みオルガンの方が,足の動作が音に直結してて強弱つけやすかった。

期待してたピアノではなく,このチープで難しい電動式オルガン。
弾かされるのも退屈な練習曲ばかり。

も,そのガッカリ感たるや半端ない(笑)。


しかも,強弱だけじゃなくって,テンポがどうの,指使いがどうの,姿勢がどうの,練習時間がどうの,母親がうるさいうるさい。

たまに勝手に音を拾って「火の鳥」の終曲のホルンのパート弾いたり,歌謡曲のメロディー弾いたりすると「習ってないもの弾くんじゃありません! そんなもの弾くんだったら早く練習曲弾きなさい!」って怒られる。

弾きやすいように自分で指使いを変えたり,「この音とこの音と一緒の音よね」ってオクターブを変えて弾いたりすると,「ヘンな指使いが身についたらどうするの! それに何でそんな間違った音を弾くの!」って怒られる。

練習曲のドミソの和音にちょっと違う音を入れると面白い。シとドの音を一緒にぐぎゃーって弾いて音がウニウニ揺れるのも面白い。でもそんなことをしたら母親もっと激怒(笑)。

つまらない。楽しくない。

音楽ってこんなモノだったの? いつもレコードで聴く綺麗な曲,楽しい曲,明るい曲,悲しい曲,おどろおどろしい曲,泣ける曲...ああいうのがオンガクじゃなかったの? 自分で好きな曲の音を拾って弾いたらダメなの? 練習曲の音をちょっと変えて自由に弾いたらダメなの?

ダメ。ダメ。あれもダメ。これもダメ。


それでもそのつまらないオルガンを3-4年も続けてたのは,がんばればいつかピアノを買ってもらえると思ったからか,単に親に逆らえなかっただけか(笑)。

でもはっきり覚えているのは最終的に音楽教室を止めた時の大きな開放感。

ああ,もう母親にごちゃごちゃ言われながらこのクソ面白くない楽器でつまらない曲弾かなくってもいいんだ。近所の悪ガキに冷やかされながら楽譜の入ったカバン持ってレッスンに行かなくてもいいんだ。


そしてこの開放感は,大学の学生オーケストラを止めた時や,前にこのblogに書いたような経緯でベースを一時期止めた時にも味わいました。また,いくつかのバンドを抜けたり解散した時にも感じました。

上手くなりたくないの? 良い演奏をしたいんじゃないの? 良い曲を作りたいんじゃないの?

そんな甘言でもって誰かにあれこれ「指導」されながら,「ダメ出し」されながら弾く楽器。あれもダメ,これもダメと言われながらやる音楽。

いいんだよ,もう,そんなモン。音楽に良いも悪いもない。

上手い下手はあるかもしれないけど,でも,音楽は自由なんだ!

音楽は自由なんだ!


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そんな昔話を持ち出したのは,最近自分の中でも「音楽の自由さ」についていろいろ考えるところがあるからなんですよ。

曲を書く,アレンジする,デモを作る。

本来は全く自由な作業のはず。曲を書くのに正しい作曲とか間違った作曲なんてない。正しいアレンジも,間違ったアレンジもない。自由にやればいい。

しかもこれだけ音楽が溢れかえったこの世の中にわざわざ新しくまた1曲生み出すわけだから,なるべく「自分の」音楽を作りたい。在り来たりのものではなく,自分の個性の生きた「ああYASU-Qの曲だ」という音楽にしたい。


しかしそれをやり過ぎると,ケッタイな音楽になってしまう(笑)。あまりにフリーダム過ぎて,誰が聴いても「ヘンな曲!」ってなっちゃう。

まあ100人が聴いて1人でも「いや,でもこの曲結構好き」とか言ってくれたら,それはそれでアリなのかもしれない。でもやっぱり100人に1人は寂しい(笑)。

と思って「定番」とか「定石」とか「お約束」とかカジってみたり,他人に意見を聞いてみたりするけど,それもやり過ぎるとどんどん「自分じゃない」音楽になってしまう。第一,自分で聴いててもそんなのつまらない。

どこまでも自由を貫くのか。どこかで不自由にすり寄って妥協するのか。


音楽をやっていく場所についてもそう。

九九五式の活動はとても楽しいけど,自分一人でやってるわけじゃないし,自分のやりたい音楽を全部できるわけでもない。それはどこのバンドに行っても同じこと。

自分がやりたいことを自由に貫こうと思うと結局は「一人でやれよ」ってなってくる(笑)。まあ九九五式はライフワークとして何があっても続けて行くとしてもね。


そんなこんなぼーっと考えてる時に,高校生の娘がクルマの中でかけてたCDが耳に突き刺さってきました。

それは米津玄師の"Bremen"。

そんなメジャーな人をお前は聴いてなかったんかい,と言われそうですが,いや恥ずかしながら,気になりながらもこれまでよく聴いてなかった(笑)。


いや,すごい。本当にすごい。

曲といい詞といいアレンジといい,全てがプログレ好きの爺さんのハートに突き刺さってくる。音楽センスの塊...そんな言葉が本当にぴったり。

目がハートになって彼の過去のアルバムを漁ってみてさらにぶっ飛んだ。

自由だ。

音楽は自由なんだ。

これまで聴いたことのないような自由な音の洪水で,そしてその美しさや切なさや楽しさや悲しさや皮肉っぽさや面白さやその他諸々の感情で頭が壊れそうになった。いや,壊れてしまった(笑)。


特にお気に入りは1stの"diorama"に入っているこの曲。


サビ手前のBメロのバックでうにゃうにゃともつれ合うように鳴っているギターの音なんて一歩間違えば不協和音そのものなのに,こんなに切なくてこんなに美しい。胸が締め付けられるような苦しさを感じさせるほど。

このゴヤのエッチングを思わせるようなタッチの動画ももちろん彼自身の手によるもの。

天才。

ヘタなノーベル賞科学者なんかよりよっぽどその言葉に相応しい。


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もちろんYASU-Qにこんな才能は欠片もありませんが,

「音楽は自由だ」

それを改めて彼に教えられました。来たるべき2017年,そしてもっと先に向かって,自分のやるべきことが見えてきた感じがします。

音楽は自由だ。

誰かに強いられるものじゃない。

音楽は自由だ!


posted by YASU-Q at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | CDインプレ

2016年12月11日

痛飲

先日,またオッサン3人でスタジオ入りしました。

3人で音を出すというのも,10月下旬のライブから1ヶ月半ぐらい間が開いたので,結構な久々感があります。

とりあえず定番のレパートリーを軽く復習いますが,何かあんまり調子が出ない。いつもより広いスタジオで音が散り気味だったのもあって,まとまり感が今一つ。

それでも,お蔵入りしかけてたYASU-Qのオリジナル曲をボチボチやってみたり,YASU-Qがピアノの前に座っていつもと違う編成で"Fallen Angel"をやってみたり,いろいろやってるうちに何となくいつもの感じになってきて,気が付いたらもう3時間経ってました。


スタジオから出てきたらもう夜。

3人で晩飯を食って,気が付いたら酒盛り(笑)。いや,年末にもう1回ちゃんと忘年会をやる予定はあるんですけどね。

バンドの今後の方針を語り,昨今の世界情勢を語り,人生を語り,夢を語り,いろいろ語ってるうちに気付いたらもう焼酎の一升瓶がほとんど空になってる!

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オッサンら,どんだけ飲むねん。
痛飲で通院になるで(しょーもな)。

終電に遅れそうになって3人で走ったりして,本当に「何やってんだか」という感じですが,このオッサン達はそれが通常営業。

こうして師走の夜は更けていくのでした。


posted by YASU-Q at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月18日

模様替え

YASU-Qです。

先日自分の部屋の模様替えをしました。

本格的に音楽活動を再開して数年。機材が増えてきて置き場所に困ってきたというのもあるし,ベースを弾く,キーボードを弾く,デモを作ったりライブ向けにあれこれ試してみたりする,そういういろいろなことをやるためにいちいち機材を出したり片付けたりというのが不便で,よく使う機材だけでも常時使えるように並べときたい,っていうのもありまして。


しかし,私の部屋は狭いです(笑)。たぶん五畳もない。いや凸凹があるので実質四畳半もないぐらいか。

元々今の家を建てる時,2階にもトイレが欲しい,ウォークインクローゼットが欲しいと言う嫁様に泣いて頼んで確保してもらった親父の小部屋。「部屋があるだけいいじゃないか」と言われるかもしれませんが,所詮は嫁や子供達の生活優先に設計して余った2階北側隅っこの狭小空間,トイレ+α程度のスペース。

そんなところにベースだのギターだの何本もゴロゴロしてるし,キーボードも4〜5台ある。何に使うのかミキサーも数台転がってるし,ケーブル類はとぐろ巻いてるし,マイクだのヘッドホンだのエフェクターなんかもいっぱいあるので,もう足の踏み場もない。

実はその上,2〜3年前まで熱心にやっていたレース関係のトロフィーとか,スーツとかメットとか,クルマ雑誌なんかも結構残ってる。以前お仕事で使ってた文献のコピーなんかもまだまだある。も,ごちゃごちゃ(笑)。

子供達も決して入って来ないし,嫁さんもこの部屋だけはお掃除スルー。まるで普通の平和な家の中にぽっかり開いた魔界への入り口。ドアには奇妙な文様が描かれていて,外から強固な結界を張られてて...とかはないですが。


ま,とにかくそんなごちゃごちゃになってる狭小部屋を模様替え&整理するわけですから結構大変。ちゃんと段取りを考えてやらないと匠でも収拾つかなくなっちゃう。

キーボードや機材は,基本的にルミナス製のメタルラックを組んで並べてあります。基本方針としては,このラックを組み直して上方および側方に拡張し,かつ部屋の中での配置を入れ替える。レースでもらったトロフィーとか盾とかは3位以上のものとか,特に思い入れのあるものだけ残して後は捨てる。雑誌類や文献類も捨てられるだけ捨てる。

とにかく部屋が狭いので作業スペースが限られます。ラックを組み直そうと思うと中のものをいったん床に下ろさないといけませんから,さらに狭くなります。

仕方なく娘を拝んで娘の部屋に楽器類を避難させます。本当は息子の部屋の方が広いのですが,こいつの部屋もキーボードとかギターとかゴロゴロしててプチ魔界になりつつあり,機材の待避場所には不適。後は寝室などにもケース類を移動して,何とか最低限の作業スペースを確保できました。

さあ作業開始。あらかじめ作っておいた工程表(笑)通りに進めていきます。


しかしいきなり問題が。

ラックを組み直すために棚の部分を外そうとしても,何せ年季が入っているので接合部が固着しててなかなか外れない。プラハンでドンドン叩いたぐらいではびくともしない。

どうするか。諦めるか。

いやいやそういうわけにはいかない。もう作業を始めてしまってるし,今回新しく組み直すためにわざわざ買い込んだいろいろなパーツをどうする。前に進むしかないだろ。


こういう時には以前,車イジリをしていた経験が役に立ちます。

棚とポールの接合部に浸透潤滑剤の556をたっぷり吹いて(五五六式?),しばらく放置した後,ガレージからでかいハンマーを2つ持って来てダブルハンマー技でガン!ガン! プラハンではいくらぶっ叩いても外れなかった棚板がものの2-3発で見事に外れました。


何とかラックをバラし新しいパーツと合わせて組み直すことができ,予定の位置に設置して,さあ次はラックを上方へ延長。

しかしここでまた衝撃の事実が。

このメタルラックは購入後20年になろうかという物なんですが,昔の製品はポールの内側に延長用のねじ山が切られてなかったんですね。横方向には普通に組み直すことができたので気付きませんでした。ということで,このままではラックを上方に延長するためのパーツ一式が使えないことが判明。


こういう時にはどうするか。

もう一度ガレージへ行って,工具箱をがらがら引っかき回し,「タップ」という雌ねじ山を切るための工具を持って来ます。無いねじ山は作れば良い。

これで無事にねじ山を作ることができて,ラックを上に延長できました,何でも経験しとくべきですな,ワッハッハ...と言いたいところですが,さすがにポールの内径にうまく合うサイズのタップがなく,これは後日工具屋さんに行くことにしました。残念。まあ,今日はここまでにしといてやろう。


ということで,とりあえず途中になってる部分もありますが部屋の片付けと模様替え自体はまずまずうまく行き,娘の部屋に待避していたベースやらを自室に持って帰って,いったん作業終了! うん,スッキリしたぞ。良い曲が書けそうだ。


しかし最後にまたトラブルが。

それは。

腰が...


いや,YASU-Qはこの歳になってもギックリ腰知らずで,結構腰には自信あったんですけどね。運動不足のところに様々な作業や重量物の移動を繰り返し,それに10月後半からのライブ疲れもまだ微妙に残ってて,さすがに腰に来てしまったらしい。

腰が...いてて,結構痛いぞ(汗)。ベースを担いだだけでズンと腰に来る。


こういう時にはどうするか。

ガレージに行って工具をとってきて...も,どうしようもない。

そう,しばらくおとなしくしてるしかない(笑)。いかなる経験も役には立たない。


そういうわけで,我が家の魔界部屋のアップデートは,若干の作業と腰痛を残したままどうにか終了したのでした。
ちゃんちゃん。

posted by YASU-Q at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月09日

九九五式@ブランニュー動画できました!

みなさまお待たせしました!

先月23日のブランニューのライブ動画ができました。

その1

1. 戦車の入場 (Original)
2. 傘がない (井上陽水)
3. 21st Century Schizoid Man (King Crimson)
4. Elephant Talk (King Crimson)

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その2

1. Fly Me To The Moon (Jazz Standard)
2. Fallen Angel (King Crimson)

いい加減,歌詞覚えようね(笑)。
またハナモゲラ語になってるよ。


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その3


1. Roxanne (The Police)
2. Larks' Tongues In Aspic, Part II (King Crimson)

オリジナル曲"Winter Dream"の録音が途中で切れちゃってるので今回は割愛しました(泣)。


posted by YASU-Q at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | デモ音源&動画