2016年09月19日

雨の休日


ええっと,まずは次回ライブについての告知です。

先日ここでお知らせしておりました10月23日(日)のライブの詳細が決まってまいりました。


イベント名:「無限大 U」
日時:平成28年10月23日(日)OPEN 17:30 / START 18:00
場所:西九条 BRAND NEW(http://www.brandnew-osaka.com/index.htm
出演:燕王子 / 九九五式 / DREAM BREAKER
チケット:前売り2500円,当日3000円 +ドリンク500円
チケット販売:
・ローソンチケット(Lコード:53210)
・チケットぴあ(Pコード:311-345)
・BRAND NEW
・各アーティスト手売り/予約
問い合わせ:BRAND NEW 06-6466-0100


対バンさんは結構有名なインディーズバンドさんで,プログレと言っても聴きやすい現代的な音を出されています。出演は3バンドだけですので45分ステージでたっぷりと楽しめます。我々もいつもの定番曲に加えてジャズのスタンダード曲のアレンジなど幅の広い音を奏でます。ぜひ聴きに来て下さいませ。

チケット代はいつもより高くなってますが,直接連絡いただければ応相談です。お取り置きなどももちろんできますので,このblogへのコメントなどでもご連絡下さいませ(コメントは非表示にできます)。


*****************************************************

さて。

せっかくの連休なのに台風の影響で雨ばっかりですね。各地の音楽フェスなんかも,悪天候のために途中で中止になったりしてるそうです。

まあ私YASU-Qは,嫁様からお留守番を命じられており家から離れられないので関係なし。本当は行きたいイベントあったんですけどね。


仕方がないので部屋に閉じこもって楽器三昧ですよ。10月の次回ライブに向けてきっちり準備もしないといけません。

実は最近,もっと面白いパフォーマンスはできないかと思って,新しく飛び道具的なエフェクターを手に入れました。

それがコレ。MoogのMF-107 FreqBox。

FreqBox.jpg


ムーグですよムーグ。あ,今はモーグって言うんだったっけ?いやいやいいんだよ。昭和な人間にとってはMoog はムーグなんだよ。

なんと言ってもこの本当の木の筐体が良いじゃないですか。そしてこのツマミに目盛り。まんまミニムーグの雰囲気でしょ。

MoogerFooger(向こうの人はモガフォガって発音してる)というエフェクターシリーズの一つで,楽器からの入力に応じてVCOから音が出るというギターシンセ,ベースシンセ的な製品です。


こいつがねえ,イイ音してる。まさにアナログ,まさにムーグの音。

波形も三角波,ノコギリ波は当然,矩形波やパルス波までちゃんと出せる。フィルターはついてないけどエンベローブへのフォローやモジュレーションをいじることでかなりエゲツナイ音も出せる。そしてそれら全てのパラメータをCVでコントロールできる!

例えば,テルミンのCV出力をFreqの入力にぶち込めば,ステージ上でのアクションに応じて音をうにゃうにゃできるという,面白そうな話(実際にやっておられる動画もアップされてます)。まあテルミン持ってないのでとりあえずEXPペダルになりますが。

ただ,原音への追随性が良いので,元のベースの音が減衰していくのに従ってFreqBoxの出力もすーっと減衰していったりして,ウチのバンドで使うには若干扱い辛いところもある。この辺り,前段にコンプをかませたり歪ませたり(FreqBox自体に歪み系のエフェクトもついてますが)していろいろ工夫は必要かも。

またTrue Bypassにはなっておらず,エフェクトoffでもバッファを通ってますが,この音が非常に色気のある良い音。ギターだと高域に多少の影響があるかもしれませんが,ベースだとむしろ音が良くなったようにすら感じます。


...ということで,みゃうみゃう!とかびやーっ!とか,ベースとは思えないヘンな音を家中に響かせながら雨の連休が過ぎていくのでした。

posted by YASU-Q at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ予定